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企画営業職 とは

仕事紹介

企画営業職として良い仕事をするための秘訣は、お客様の「好き」をキャッチできる情報収集力を養うこと!沢山のコンテンツがあふれる今、流行の最先端にあるコンテンツは勿論、これからトレンドになりそうなコンテンツなど、多様化する「好き」をいかに早くキャッチできるかが勝負。そこが、大ヒット仕掛け人としての腕の見せどころです!


国内プライズ課所属 入社2年目 坂本さん

趣味

音楽鑑賞が大好きです!ヒップホップをよく聴きます♪また、仕事終わりにはゲームをしたり、休日には野球観戦に行ったりすることも楽しみの一つです!

フクヤへの入社理由

幼い頃からアニメやゲームが大好きで、自分の好きなコンテンツや楽しいと感じることに携わりたいと考え、エンタメ業界を目指しました。主におもちゃを扱う会社やアミューズメント業界の選考を受けていましたが、モノづくりのできる会社で働きたいという想いがあり、フクヤに入社を決めました!

先輩社員のある1日のスケジュール

9:30 出社

メールの確認と返信、1日のスケジュール管理

10:00 お得意先様との打ち合わせ

新しい企画の進行について話し合います。とにかくヒアリングをして、お得意先様のご意見を取り入れることを大切にしています!自分本位で進めず、お客様と一緒に作っていくことを意識しています。

11:00 商談準備

資料作成やサンプル準備をして、「購入したい!」と思っていただけるような商談ができるようにします。特に注意しているポイントは、「資料にミスがないか十分に確認すること」です。一つのミスで、お客様との齟齬が生じてしまうことがあるので、徹底してミスがないか最終確認行います。

12:30~13:30 ランチタイム

会社の周りには、美味しいご飯屋さんがたくさんあるので、毎日何を食べるか考えるのが楽しいです♪タイミングが合えば、社員同士でご飯を食べに行くこともあります!

13:30 商談

「ご挨拶→アイスブレイク→自社商品のご案内、お取引先様のご意見のヒアリング→ブラッシュアップ→お取引先様からの購入数決定」という流れです。アイスブレイクで、お互いの近況を話して、緊張をほぐすタイミングも設けています!購入が決まった場合にはどんな点が良かったのか、決まらなかった場合にはなぜ購入いただけなかったのか・お客様のニーズやご意見とどう違っていたのかを考え、次の企画に活かせるように振り返ります!

15:00 企画会議

営業面や新商品の進捗確認、新商品の企画提案を行います。自分の趣味から発案したものから、今後流行りそうなコンテンツを活かしたものまで、様々な企画が提案されます!

17:30

今日の商談のまとめ、会議の内容から今後の動きを考察

18:00 退社

友達と飲みに行ったり、映画を観に行ったりと、楽しい時間を過ごしています!

インタビュー

入社して良かったこと、やりがいを感じたこと

商談で、お取引先様に「フクヤだから」「坂本さんだから」という理由で購入を決めたと言っていただけたとき、とてもやりがいを感じました!フクヤの商品は、商品企画の方が熱意を持って作ってくださっています。その商品の魅力を、営業担当が会社の顔として、責任を持ってお取引先様にお伝えします。そのため、自分のプレゼンで購入が決まる瞬間はとても嬉しいです。これからも、フクヤの商品の良さを広めていけるように、説得力のある営業に磨きをかけていきたいと思います!

2年目でOJTを担当して感じたこと

部署によりますが、フクヤでは年の近い先輩が教育担当になることもあり、新卒教育を任せていただけました!その中で、「自分が理解してないと教えられない」ということを強く実感しています。自分が教えたことが後輩の成長に繋がる反面、失敗に至ってしまうこともあるので、責任感を持つことが重要です。今後、後輩が営業に出て、実績が出たときやお客様に褒められたときにやりがいを感じられると思うので、これからも教育を通して自分自身も成長していきたいです!
*OJTとは・・・実際の業務を通して、仕事を教えること

他社と違い、企画と営業をどちらも行うことの面白さやコツはあるか

「営業」の仕事は、会社の数字を支えることです。「自分が売れると思ったもの=会社の利益」になるとは限りません。「企画」の仕事は、自分のセンスだけでなく、お客様のご意見を取り入れることが重要になってきます。どちらのバランスも考えながら、仕事に取り組むということが大変さもあり、やりがいがある部分でもあります!自分一人の思考だけでは限界があるので、実際に外に出向いてお客様のリアクションを見ることを大切にしています!

坂本さんにとって、「営業」において大切なこと

「信頼関係をどれだけ作れるか」が大切だと考えています。初めて会った方に、いきなり商品のことだけ伝えても、関係性ができていないと購入したいと思っていただけません。「相手に心を開いていただきたいときには、まず自己開示をする」ということを心掛けたコミュニケーションを意識しています。最初は、お客様とのコミュニケーションに難しさを感じていましたが、何度も営業を経験して、初めてのお会いする方や目上の方と話すことに慣れていくうちに、信頼していただけるようになりました!初めは緊張や不安があるかもしれませんが、一歩踏み出す勇気を持てば大丈夫です!