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2021/07/01 オンラインショップ

ポップアップストア『fanfancy+ My Make Room』に関するお詫び

日頃は、fanfancy+の商品をご愛顧くださり、誠にありがとうございます。

 

この度、6月24日(木)より開催しておりますポップアップストア「fanfancy+ My Make Room」におきまして、多くのお客様にご来店いただきまして、誠に有り難うございます。しかしながら、弊社の見込みを大幅に上回るご来場をいただき、急遽、入場制限をかけさせていただきました。

 

さらに、大変多くの商品をご購入いただきましたことにより、品切れが多発してしまいました。そのため、やむをえず会期中に追加の購入制限を設けさせていただくこととなりました。

それにより、開催を楽しみにお待ちいただいていたお客様には、大変なご迷惑とご不快な思いをおかけしてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。

 

現在、たくさんのお客様からポップアップストアに対するご意見やお叱りの声を頂戴しております。これだけ多くのお客様に楽しみにしていただきながら、弊社の見通しの甘さにより、初のポップアップストアがお客様のご期待を裏切ることとなりましたこと、大変申し訳なく、慙愧の念に堪えません。

 

本来であればご来店いただいたお客様、ならびにご来店を検討されているお客様ひとりひとりにお詫び申し上げたいところではございますが、いただいた貴重なお声を厳粛に受け止め、皆さまからご愛顧いただけるブランドとなれるよう、スタッフ一同、改善に向けて真摯に取り組んでまいります。

 

また、この度の事態に至る経緯やその状況につきまして、この場を借りてご説明させていただきます。

 

 

1. ポップアップストア開催の経緯について

 

これまでfanfancy+の商品は、ECサイト「FUKUYA ONLINE(フクヤオンライン)」でしか購入できず、「実際に手に取って選びたい」というご要望を数多くいただいておりました。

 

今回のポップアップストアは、そうしたリクエストにお応えする場として、また、これまでディスプレイ越しでしかお伝えできなかったブランドの世界観をお客様に体感いただく場として、一年ほど前から準備を進めておりましたが、度重なる緊急事態宣言の発令に伴い本期間での開催に至りました。

 

 

2. ご来客予測と在庫予測の甘さについて

 

初のポップアップストアの開催にあたりましては、これまで「FUKUYA ONLINE」で購入いただいたお客様のデータをもとに予測を立て、店舗規模や在庫数を判断いたしました。しかしながら結果として受注生産時のデータを大幅に上回るご来店とご購入をいただき、実店舗での開催を踏まえた補正が十分でなかったために、急な入場制限と品切れの多発、追加の購入制限という事態の混乱を招き、お客様に大変なご迷惑をおかけしました。

 

 

3. オープン初日の入場制限の対応について

 

初日オープン時に整理券を急遽配付させていただくことになりましたが、配付にあたり、お客様を1時間ほど階段でお待たせすることとなってしまいました。想定を大幅に上回る人数のご来店により、事前に用意しておりました整理券ではお待ちいただいたお客様全員の当日の入場が叶わず、その間、急遽整理券の再手配をかけさせていただきましたが、長時間の待機により、多くのお客様にご不快な思いをさせてしまいました。また、新型コロナウイルス感染予防対策の観点からも、お客様にご不安な思いをおかけしてしまいました。この際の急な追加対応に伴い、待機時のご案内が遅れましたこと、また誘導にあたり、店舗スタッフの配慮が行き届かずご不便やご迷惑をおかけいたしましたことにつきましても、重ねてお詫び申し上げます。

 

また、事前アナウンスで開店前の待機列を禁止していたにもかかわらず、開館前に館外で待機列を形成されていたお客様が優先入場されていたとのご指摘を頂戴しております。確認いたしましたところ、当店以外の館内店舗をご利用されるお客様も含め、池袋P’PARCOへの入館を待たれる方の待機列が発生しておりました。誘導時に優先的にご案内するようなことはございませんでしたが、事前の予測と管理が行き届かず混乱を招いてしまいましたことお詫び申し上げます。

 

 

4. 特典の配付条件について

 

想定を大幅に上回り、多くのお客様にご購入いただいたことで、ご用意しておりました購入特典の消化状況が著しく、開催2日目の営業終了後に、公式Twitterアカウント上で特典配付条件の変更のご案内をさせていただきましたところ、大変多くのお客様から、お叱りの声を頂戴いたしました。なるべく多くのお客様に特典を提供したいとの考えからの判断でしたが、お客様からご指摘いただきましたとおり、2日目までにご購入いただいたお客様と、3日目以降ご購入いただくお客様との公平性を鑑みまして、3日目以降も当初の条件どおりに訂正させていただいております。情報が二転したことで混乱を生じてしまいました。

 

なお、購入特典は無くなり次第終了の先着順とさせていただいておりましたので、終了後にご購入いただいたお客様にはおかれましてはご提供の機会を設けられず誠に申し訳ございませんが、ご容赦のほどよろしくお願いいたします。

 

 

5. 店頭スタッフの対応について

 

店頭でのスタッフの勤務態度についてお客様からお叱りのお声を頂戴しております。せっかく楽しみにご来店いただいたにもかかわらず、配慮のない言葉によってご不快な思いをさせてしまいましたこと、まったく本意ではございませんので、この場を借りてお詫び申し上げます。該当のスタッフに対しては、指導を徹底させていただきます。誠に申し訳ございませんでした。

 

 

6. FUKUYA ONLINEの長期メンテナンスについて

 

5月6日(木)以降、ECサイト「FUKUYA ONLINE」が長期メンテナンスとなり、十分なご説明も差し上げないまま、皆さまに購入の機会を提供できておりませんこと、誠に申し訳ございません。特に、受注期間中にメンテナンスに入ってしまったことで、一部商品の購入をご検討いただいていたお客様におかれましては、多大なご迷惑をおかけしておりますこと、この場を借りてお詫び申し上げます。対象商品につきましては、再開後、再受注を予定しておりますので、ご容赦のほど、よろしくお願いいたします。

 

現在、再開に向けて調整を鋭意進めておりますが、本件につきましては、あらためてご説明とお詫びの機会をいただければと考えておりますので、なにとぞご容赦のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

 

以上、この度は大変多くのお客様に多大なるご迷惑をおかけしましたこと、謹んでお詫び申し上げます。また本件につきまして、たくさんのお客様からご意見、ご支援のお声を頂戴いたしましたこと、心より御礼申し上げます。

 

3年前にデザイナー2名で立ち上げたECサイト「FUKUYA ONLINE」は、昨年までサイト運営・商品企画・商品デザインを全て2名体制で行っていた比較的小規模なECサイトとブランドでございました。大変有難いことに、昨年頃より多くのお客様にご支持いただけるようになってきたことで、現在はスタッフを増員し、更なる商品展開の充実を目指しておりましたが、急激なブランド成長を、データとは別のところで客観視出来ていなかったことも今回の要因だと感じております。

実店舗にて皆様にお楽しみいただけるのを心待ちにしておりましたが、ブランドの規模からは想定できなかった事態に、弊社の認識の甘さを痛感し、猛省しております。誠に申し訳ございません。

今後の開催にあたりまして、この度の反省を活かし、店舗規模や在庫数の改善にも努めてまいります。

 

最後になりますが、たくさんのお客様に支えていただいていることを肝に銘じ、これからの信頼回復に努めてまいりますので、今後ともfanfancy+を、どうぞよろしくお願いいたします。

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